日常

グーグルアドセンンス 利用開始

投稿日:2016年11月7日

なんと、忘れかけていたグーグルアドセンスからお客様のサイトが接続されましたとメールが来ました。

いやぁ長かった、正直落ちてしまったかと思っていましたが、何とか通りました。

以前の記事です

早速使っていこうかと思いましたが、色々と困難が続きまして、そこらへんを書こうと思います。

初期設定が結構難しい
まず、始め方が良くわからない。正直私は情弱なので大変苦労しました。
もちろんグーグルなどで検索しながらやったのですが、うまく行ったかわかりません。

メールに添付されている「利用開始」をクリックしても、アドセンスの申し込み画面にしか行かなく、どうやった始められるのかで出鼻を挫かれた。

どこを触ってもヘルプ画面に行くだけ利用開始につながらない。
調べてみてもいまいち答えにつながらない。

あきらめずトライしていたゴールが現れました。

答え
利用開始をクリックするとアドセンスのページに飛ばされますので、そこで一番上に小さくログインと書いてあったのでそこをクリックしたら始まりました。

新しい広告ユニット
広告ユニットのページに行くのもままなりませんでした。ホントに恥ずかしいばかりです。
アドセンスのホーム画面から左上にある「三」みたいのをクリックしていくと「広告の設定」→「広告ユニット」と進めます、後は画面上、左上にある「+新しい広告ユニット」をクリックすれば作れました。

そこで疑問
試しに広告ユニットを作ってHTMLのコードを取得したのですが、以前二次審査のときに使っていた、仮のコードは外していいか疑問になりました。
メールでは「広告ユニットが設置されている場合、数時間で掲載が始まります」とも書いてあったので、もしやするとわざわざ新しい広告ユニットなんて作らなくていいのでは?と思ったんですが、ブログを確認してみても、広告が表示されていないのはおかしい。メールが着てからかれこれ24時間以上は経つので表示されていないということは、これは「仮のコード」でしかないと思い、新しい広告のコード貼り付けました。

今のところ問題なさそうです。

貼り付けてみた
貼り付けた直後は、依然同様何も表示されませんでしたが。私の場合一時間しないくらいで表示されました。
これで安心。
ですが、どうみても大きさがおかしいこと気づき、レスポンシブという、自動でサイズを合わせていただける大きさにしようと思い設定画面へ。しかし一度設定しまうと変更がきかなそう。
ここで驚き、一度作った広告ユニットは消せない!
消せると色々問題があるのでしょうね、その処置として非表示という選択が出来ました。
一覧からはいったん消えますが、非表示、表示で復活します。
ちょっとめんどくさいですね。

とりあえずの感想
色々設定不慣れでしたが、おおむねこれからどうにかしたいと思います。
それと気になったのですが、「アドセンス狩り」というのがあるそうで気をつけなければと思い、ネットで調べてみると、「自分のサイトを追加」という方法で対策は出来るらしいのですが、私の場合調べても見つからない。

焦ってよくよく調べてみると、2016年11月現在では、ホーム画面の左上「三」から「設定」→「自分のサイト」で登録されいました。 (アドセンスヘルプ)

とにかく二次審査から一週間以上過ぎてしまいましたが 、何とかホッとしました。
今後少しでも収益になったらいいなと思っている次第です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Ingress】 2016年11月16日でイングレス4周年 経験値2倍だよ急げ!

はーいぽーんだよ。 どうも。 一応ポケモンGO以前より楽しませていただいていただいているイングレスについてのニュースです。 イングレスはポケモンGO同様、ナイアンティックが運営している拡張現実型、位置 …

栃木県さくら市喜連川に行って来ました。1「天野原町、ミトの聖地です」

どうもぽーんです。 突然ですが栃木県さくら市喜連川に行って来ました。 あえて理由を言うとするのならば私は「宇宙海賊ミトの大冒険」が好きだからです。 これが「宇宙海賊ミトの大冒険」です。 今までの花親が …

またもや不安が襲う

どうもぽーんです。 いやー今日は寝すぎてしまった。何もないからって16時間寝ましまった。起きたの18時です。ひゃっはー最高だぜぇ! と思いたいとこですが、今風呂に入って気づきました。やべぇ。 最近暇で …

感謝の気持ちを送りたい。電報に一工夫、喜ばれる、おもしろい電報のお知らせです。

どうもぽーんです。   皆様朗報です、サプライズ企画を考えている方はいらっしゃりませんか? でも、出席できない、祝福の電報だけでも送りたい。 けど、それじゃそっけない。 と、思っているあなた …

これからの世界について考えてみる。

たまには私の脳内的、内面的なものから湧き出る「何か」について記事にしてみようと思います。   どうもぽーんです。 皆様はこれからの世界はどういった方向に進んで行くと思いますか? 私はまず、私 …

スポンサードリンク