映画・アニメ

大洗あんこう祭り2016 ガルパン最終章

投稿日:2016年11月13日

大洗あんこう祭り。

これは、茨城県大洗町で行われる一年に一回のイベントで、大洗名物のアンコウのイベントでもありますが、
実際はガールズ&パンツァーのイベントになりました。

何故ガールズ&パンツァーのイベントになってしまったかというと、大洗はガールズ&パンツァーの聖地だからです。

そして大体このあんこう祭りの時期に新しい発表があるのですが、今年は最終章の発表になるでしょう。

今回私は諸事情で行けなかったのですが、2016年のあんこう祭りを私なりに書いてみようと思います。


多分過去最多
ガールズ&パンツァーのイベントとして年々増加の傾向があるが、今回は最多になったと思われる。
2016年の3月20日に行われた「大洗春まつり 海楽(かいらく)フェスタ」では来場者数8万人。
私は海楽フェスには参加したのだが8万ですら大変の込み具合だった。

今年のあんこう祭りはそれを凌駕する来場者だと思われる。
ツイッターなどを見ていても、2016年の海楽フェスタの倍は来ているとのつぶやきも確認した。

正直、大洗町に8万もの人が押し寄せると身動きがとれない。
大洗町はガールズ&パンツァーの聖地でもあります。
イベントと同時に聖地巡礼は大変です。

大洗巡礼での楽しみの一つが、「商店街の皆様との交流」だったりもしますが、イベント時はそんな暇はありません。
ましてやガルパン上級者が集まるあんこう祭り時では、一見さんは楽しむことは不可能だろう。

私のおすすめとしては、まず聖地巡礼をしたければ、イベント日からは外したほうがいい。

今年の発表
ガルパン最終章です。

・配信方法は劇場公開。
 放映開始は2017年12月。

・全部で6章の構成らしく、最低でも40分以上。

・生徒会メンバーが一新するようです。
 生徒会長:五十鈴華さん
 副会長:秋山優花里殿
 広報:武部沙織

・旧生徒会も登場します。
 というか全員登場するようで、自分の推しメンは必ず出てくれる。

・新キャラも登場
 大洗に置けなくなるくらいキャラを増やすとか。
 (大洗にはキャラクターパネルが設置されてあるんです)

・大洗マリンタワーは壊さない

ざっとこんな感じでしょうか?
一応最終章のPVです

 

「ガールズ&パンツァー 最終章」制作決定PV


 

感想

ガールズ&パンツァーの監督、水島努監督ですが、TV放映中の製作がまにあわず最終話延期になるもその期待を超える。OVAアンツィオも見事に期待を超える。一度終わっている物語で劇場版と言われても、さすが劇場版ってなにするのって感があるが、劇場版も見事ヒットさせた。特に劇場版での爆発ぶりは脅威であると思う。

しかし、この伝説的劇場版の次にやる、ということはそれを超えなくてはならい。
しかも6章って事は、6回もやるんですよ劇場でやるTV放送みたいなものでしょうが、がっかりさせるものだけは作って欲しくないと思う。

でも結局水島監督がガルパンやって面白くないはずがないんですけどね。 

それと劇場版放映後、大洗にマナーの悪い人たちが多くなったと聞いています。
ガルパンが好きになる理由の一つは、大洗の人たちがとても温かく、そして大洗の人たちもガルパンを好きだということです。何を言いたいのか良く分からなくなりましたが、無脊椎動物みたいな るのはやめましょう。

しかしこのフィギュアのクオリティの高さ。
出来ればアンコウチームだけでも出し切って欲しいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-映画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

栃木県さくら市喜連川に行って来ました。2「天野原町、ミトの聖地です2」

前回までのお話【栃木県さくら市喜連川に行って来ました。 「天野原町、ミトの聖地です1」】こちらです。 私達は渋滞にも巻き込まれず、順当に喜連川に向かい到着しました     道の駅  …

【ガルパン】一年生が泣いた映画 戦略大作戦

どうもぽーんです。 ガルパン好きの皆さんならご存知かと思いますが。知らない人のために説明します。 ガルパンとは戦車をテーマにした、少女達の描く青春友情スポ根アニメです。とても面白いです。 そのガルパン …

GWの大洗に行ってきました。 「ゴールデンウィークの大洗は大忙しです 前半」

どうもぽーんです。 私は長い間医療関係の仕事に就いていました。その仕事辞めて幾年がたっただろうか、もう3年になるか。本当にひもじい生活に成り下ってしまいましたが、以前の職業上祝日などは仕事が多く、GW …

もはやフリーザがエヴァ ドラゴンボール超 BGMがやばい

どうもぽーんです。 私はドラゴンボールが好きで、今期放送中のドラゴンボール超も視聴しています。 現在のドラゴンボール超は各宇宙の存亡をかけた「宇宙サバイバル編」が始まり、ますますパワーバランスが意味不 …

伊藤潤二先生の漫勉を見て

どうもぽーんです。 私は漫画も結構好きで、一時期はくだらないネームなどを書いた事があります。 あの時は若くて相方の絵描きには結構辛く当たっていたのかも知れません。 今は連絡も取れなくなってしまって悲し …

スポンサードリンク