日常 映画・アニメ

伊藤潤二先生の漫勉を見て

投稿日:2017年3月15日

どうもぽーんです。

私は漫画も結構好きで、一時期はくだらないネームなどを書いた事があります。

あの時は若くて相方の絵描きには結構辛く当たっていたのかも知れません。

今は連絡も取れなくなってしまって悲しいです。

その相方は今思うと結構すごかった奴なんですよ。

と話はそれましたが漫勉が結構面白いんです。

漫勉

漫勉とは漫画家の浦澤直樹先生がプレゼンターを勤め、色々な漫画家にインタビューをしながら、執筆活動に密着するというNHKの番組です。

毎回違う漫画家さんが出るのですが、今回はホラー漫画家の伊藤潤二先生です。

放送中、浦澤直樹先生が伊藤潤二先生の執筆スピードが遅い所が、このホラー漫画の怖さを怖くしている所の一部のと言っていました。

若干ディスってるのかと思うような発言ですが、浦澤直樹先生は伊藤潤二先生の事をリスペクトしているようです。

私的には伊藤潤二先生は傷ついているようにも思えました。 

私が今回見ていて思った事 

私は伊藤潤二先生の事をホラー漫画家である事ぐらいしか知らなかったのですが、見ていてすごいと思いました。

ホラーやグロ表現というと、私的にはネタ切れを起こして人を引き付ける幼稚な手段のように思っていましたが、伊藤潤二先生は違うと思いました。

伊藤潤二先生の作品の怖さには、その漫画での現実の一部として、単純にその様をただ表現しているように感じました。

ぱっと見は怖いです、でもそれは人を怖がらせてやろう、気持ち悪くしてやろうという表現ではないのです。

どこか美しく、そしてクリエイティブ。創意工夫がちりばめられているのを強く感じました。

とにかく嫌味がないのです。

伊藤潤先生は嘘っぱちと言ったりもしていましたが、その漫画では現実なんです、それを納得させるだけの表現技法が詰まっているのだと思います。

ハンターハンターや幽遊白書で有名な冨樫義博先生も大分影響を受けているのではないかと思われる表現がいくつも感じられました。

ヒソカの表情や、ゴンがゴンさんから戻った後の表現などなど、ハンターハンター好きな私にとっては似ている表現が沢山あると感じました。

勿論、冨樫義博先生がただ単にパクっているのだという事ではありません、伊藤潤二先生の良い所を取り入れ、冨樫義博先生の漫画で生きているのだという事です。

感想

私はこういった作風の漫画が好きなのだと改めて感じました。

嫌味なくホラーやグロテスク表現がただ現実としてあり、そして不思議なものとして創造をかきたてられるからです。

伊藤潤二先生も言っていましたが、子供が考えた、こうしたら怖いじゃないかとか、どこか理屈を置いていってしまう表現力がとても素敵だと思いました。

また私も漫画のネタとか考え見ようかな。

以上。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-日常, 映画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アドセンス 二次審査 連絡こない

どうも、色々うまくいってないぽーんです。 最近ブログも始めたことですので、googleのアドセンスを申請したんでが返事がありません。 なのでその経緯などを書いてみようかと思います。   一次 …

今私が欲しい車は何と聞かれたら。DMC12 デロリアン 「答えはデロリンアです」

どうもぽーんです。 5月になると本格的に暖かくなり、夏が近づいてくるのを感じる季節ですね。その前に梅雨がありますが。 私は5月になると何故かワクワクし始める気がします。 私はバイクや写真なども好きなの …

ようやく、ひと段落

どうもぽーんです。 アマゾンのアソシエイトが上手く貼り付けられなかった事から始まったブログ引越し計画。 何とか新しい引越し先ワードプレスで最初の記事を書けることができるようになりました。 ここに至るま …

大島「まる玉」の食後におすすめ 「のなかストアー」 日本一安い自動販売機を目指す?

どううもぽーんです。 今回は以前紹介した【鶏白湯ラーメンのパイオニア「まる玉」 綺麗で万人受けする美味しさ 「あります、美味しいラーメン屋」】 らーめん まる玉の食後におすすめな場所を紹介いたします。 …

舞浜ユーラシア 夜景が綺麗なスパ 「日帰りスパもご利用できます」

どうもぽーんです。 私はスパや風呂が結構好きで、定期的に外にくりだしお湯に浸かりにいっております。今回はその風呂に入りに行く仲間の一人が良い場所を見つけたぞと言ってきたので行く事にしてみました。 &n …

スポンサードリンク