トイ

Nゲージ 電車 面白そう

投稿日:2017年4月11日

どうもぽーんです。

最初に、私は鉄ではありません。

あーでも子供の頃は鉄だったかもしれませんね。
おばあちゃんにつれられた近くの踏み切りで何時間も電車を見ていた記憶があります。
子供の頃って何で電車って好きになるんですかね?
やっぱり大きな物が動くって子供にとっては衝撃的で感動的で楽しい事なのかもしれませんね、それに電車は人を運ぶ良い奴ですからね。

 

と、言う事で、私は今後ジオラマも作りたいと思っていてその手始めに本物のジオラマを手近でみるにはどうしたら良いかと思って、Nゲージのお店にやって来ました。

 

ポポンデッタ秋葉原店です

外観の写真を撮り損ねていて、速攻一番すごいと思っていた店内のジオラマゾーンです。

何となく歩いていたら到着した秋葉原ポポンデッタ、その2階にやってきたのだが、想像以上にすごかった。

 

ジオラマというか、持ってきた電車を走らせられるレンタルスペースでした。
写真でも分かるかと思いますが走らせられる線路は上段、下段に分かれていて在来線風、地下鉄風、新幹線風などがあり自分の電車とマッチした所を走らせられる仕組みになっていました。
その日の休日でほぼ満員状態で、走っている電車を見ている子供もいました。
私も子供の頃に来ていたら興奮すること間違いないでしょう。

もう一度下段の雰囲気です。

いやーガンダム置いてみたいですね。

ところでNゲージの縮尺ですがおおむね1/150といわれているため、1/144ガンダムとの相性も良さそうですね、何だか私もNゲージ始めてみたくなってきますね。

 

感想

ポポンデッタ凄い。
Nゲージの電車が走っているのを見たければ電車博物館など行けば見れますが(そうだ、今度電車博物館行ってみよう)コアな電車や自分で運転したければポポンデッタは結構良いでしょう。
平日でしたら20分、上段300円、下段350円で利用できます。
電車仲間などいたら交流の場にもなりそうで良いすね。

私はベターですが300系のぞみ、500系のぞみが好きでして、300系に関してはもう走っていません、それをNゲージで補完できるのなら魅力のある話です。しかし買ってしまった沼にはまってしまうかもしれないのが怖い所ですね。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-トイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パチ組みガンプラ 最速ジオラマ

どうもぽーんです。 以前も記事にしたと思いますが、最近パチ組みガンプラにはまっております。 その一端として、速攻でジオラマを作ってみようというと思いやってみました。 材料 発泡スチロール まず近所のス …

ピットロード ガルパン 38t 生徒会チーム レビュー

ピットロード ガールズ&パンツァー 38t 戦車B/C型 エンディングVer.親善試合時のレビューです。 どうもぽーんです。 最近ブログを書く意味を見出せず休みまくりでした。 ですが、いつかはフィギュ …

ガールズアンドパンツァー 1番くじ 鬼

どうもガルパンおじさんぽーんです。 ガルパンの1番くじが出たという事で早速ファミリーマートでトライしてみます。 商品は大きく分けて3種類 1 ちびきゅんきゃら&戦車セット フィギュアですね。 2 ラバ …

【S.H.MonsterArts】バーニングゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver. レビュー

どうもぽーんです。 こちら年末に買ったゴジラ アルティメットバーニングVer です。 以前にもバーニングゴジラはSHモンスターアーツから発売されていたのですが背びれが気に食わなかったので、悔しながらも …

スタープラチナ 顔 吸盤フィギュア Q-BANG!(キューバン!)『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』

どうもぽーんです。 今回はJOJOの空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」のとってもいいサイズ感のフィギュアを紹介します。  Q-BANG!(キューバン!) TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダ …

スポンサードリンク