食べ物

ネスカフェ ゴールドブレンド ソリュブルコーヒーとは

投稿日:2017年4月19日

どうもぽーんです。
私は毎朝起きたらコーヒーを飲みます。

その中でも最近はこのネスカフェのゴールドブレンドを飲んでいます。
俗にいうインスタントコーヒーです。

私は豆を挽いて飲みたいと思ってはいますが、めんどくさがりなのでやっていません。
朝は素早くコーヒーを飲みたいですよね。

ネスカフェゴールドブレンドは豆が粗いのが特徴で、豆がとても細かく粉みたいなのは選びません。
粉みたいなのは味がちょっと苦すぎると思うんです。(私的にはです)

このゴールドブレンド、レギュラーソリュブルコーヒーって言う名前らしんですけれど、独自の製法があるみたいなんです。

インスタントコーヒー
まずインスタントコーヒーって何?て感じがありますよね。
私も調べてみてわかったんですが、インスタントコーヒーとは水に溶けるものを言うらしく、確かに豆じゃ溶けないですよね。なので豆そのものではなくコーヒーを加工し水に溶けるようにしたものだったんです。

製法なんですが、コーヒーを造って、水分を抜く事により出来るみたいです。
その水分を抜く方法で色々変わってくるみたいなんですね。
もちろん味も。

インスタントコーヒー、2つの種類
多分、大きく分けて2つになるんじゃないですかね?


粉状のものは、スプレードライ製法という製法で作られているようで、鉄板のようなところに霧吹きでコーヒーを吹き付けて残った粉が、そのままインスタントコーヒーになるようです。
特徴としては、溶けやすく、熱による水抜きなので、若干風味が焦げたような苦味がある事。なので苦いと感じたんですね。


粒状のものは、真空状態で水分を抜くようです。
製法はコーヒーを凍らせ粉砕し、真空状態で水分を抜く。
特徴は、粉状のスプレードライ製法に比べ、コーヒーの風味を保ったまま作れるの事と、粒状なので、粉に比べて水に溶けにくい事。なるほど、美味しいと感じるわけだ。
しかし手間がかかるためコストは高めになるようですね。

レギュラーソリュブルコーヒー
ここで登場、ネスカフェのゴールドブレンドです。
レギュラーソリュブルコーヒーとはパッケージの説明によると「挽き豆包み製法」と言うらしいです。

製法について少し調べてみました。

微粉砕(粉になるまでバラバラにする事)したコーヒー豆を、コーヒーの抽出液(多分インスタントコーヒーの元になるもの)で包み込み、乾燥させる事で出来るようです。

特徴としては空気の接触をコーティングで守るため、酸化しにくく、美味しさを保てる。豆を使うことによりドリップコーヒーに近い味が表現できる。

ドリップコーヒーに近いインスタントコーヒーって事ですかね。

 

感想
私的に美味しいと思うインスタントコーヒーです。
実際はレビューを書こうと思うまでこの製法は知りませんでした。
ただ、他のコーヒーよりどことなく風味が良く、美味しいかな、という程度でしたが、調べてみてやっぱりこの美味しさには理由があったのかと思いました。
ただ他のインスタントコーヒーより若干値段が高めなのでそこをどう感じるかですかね。
良かったら飲んでみてください。

次は最速でインスタントコーヒーを作る方法です

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

平井のパン工場 直売所ぱん蔵(Panzoh) でパンを食べてみた

どうもぽーんです。 朝のバイトが終わって天気が良かったので自転車でちょっと遠出。 以前、TV番組「出没!アド街ック天国」でも紹介された業務用のパンを作っている「サンワローラン」のパン工場の直売所「ぱん …

最速 インスタントコーヒー

私は朝に最速でコーヒーを飲みたいと思っています。 そこで私の最速インスタントコーヒー術を書こうかと思います。 最近飲んでいるコーヒーはネスカフェのゴールドブレンドです。 ゴールドブレンドについては昨日 …

謎な飲み物「ウィスパー」 「囁かれし飲み物、その名はウィスパー。GOOD VENDINGからの挑戦」

どうもぽーんです。 えー、今日は何気なく喉か乾いた天気の良い5月に現れた飲み物を紹介します。 この日の気温はいくつだっただろうか、忘れました。 ゴールデンウィークだったか、ゴールデンウィーク前だったか …

新宿二丁目 ガチ つけ麺 鶏白湯

どうもぽーんです。 新宿二丁目行ってきました。 もちろん男の人に興味があったわけではありません。 そしてこのつけ麺ガチも二丁目ならではの店というわけではありません、確かに二丁目ロードの近くにはあります …

栃木県さくら市喜連川に行って来ました。3「E.Y竹末 思い出のラーメン」

栃木県さくら市喜連川に行って来ましたシリーズの続きです。以前の記事が気になる方は下からどうぞ。 1【栃木県さくら市喜連川に行って来ました。1 「天野原町、ミトの聖地です」】 2【栃木県さくら市喜連川に …

スポンサードリンク