食べ物

ネスカフェ ゴールドブレンド ソリュブルコーヒーとは

投稿日:2017年4月19日

どうもぽーんです。
私は毎朝起きたらコーヒーを飲みます。

その中でも最近はこのネスカフェのゴールドブレンドを飲んでいます。
俗にいうインスタントコーヒーです。

私は豆を挽いて飲みたいと思ってはいますが、めんどくさがりなのでやっていません。
朝は素早くコーヒーを飲みたいですよね。

ネスカフェゴールドブレンドは豆が粗いのが特徴で、豆がとても細かく粉みたいなのは選びません。
粉みたいなのは味がちょっと苦すぎると思うんです。(私的にはです)

このゴールドブレンド、レギュラーソリュブルコーヒーって言う名前らしんですけれど、独自の製法があるみたいなんです。

インスタントコーヒー
まずインスタントコーヒーって何?て感じがありますよね。
私も調べてみてわかったんですが、インスタントコーヒーとは水に溶けるものを言うらしく、確かに豆じゃ溶けないですよね。なので豆そのものではなくコーヒーを加工し水に溶けるようにしたものだったんです。

製法なんですが、コーヒーを造って、水分を抜く事により出来るみたいです。
その水分を抜く方法で色々変わってくるみたいなんですね。
もちろん味も。

インスタントコーヒー、2つの種類
多分、大きく分けて2つになるんじゃないですかね?


粉状のものは、スプレードライ製法という製法で作られているようで、鉄板のようなところに霧吹きでコーヒーを吹き付けて残った粉が、そのままインスタントコーヒーになるようです。
特徴としては、溶けやすく、熱による水抜きなので、若干風味が焦げたような苦味がある事。なので苦いと感じたんですね。


粒状のものは、真空状態で水分を抜くようです。
製法はコーヒーを凍らせ粉砕し、真空状態で水分を抜く。
特徴は、粉状のスプレードライ製法に比べ、コーヒーの風味を保ったまま作れるの事と、粒状なので、粉に比べて水に溶けにくい事。なるほど、美味しいと感じるわけだ。
しかし手間がかかるためコストは高めになるようですね。

レギュラーソリュブルコーヒー
ここで登場、ネスカフェのゴールドブレンドです。
レギュラーソリュブルコーヒーとはパッケージの説明によると「挽き豆包み製法」と言うらしいです。

製法について少し調べてみました。

微粉砕(粉になるまでバラバラにする事)したコーヒー豆を、コーヒーの抽出液(多分インスタントコーヒーの元になるもの)で包み込み、乾燥させる事で出来るようです。

特徴としては空気の接触をコーティングで守るため、酸化しにくく、美味しさを保てる。豆を使うことによりドリップコーヒーに近い味が表現できる。

ドリップコーヒーに近いインスタントコーヒーって事ですかね。

 

感想
私的に美味しいと思うインスタントコーヒーです。
実際はレビューを書こうと思うまでこの製法は知りませんでした。
ただ、他のコーヒーよりどことなく風味が良く、美味しいかな、という程度でしたが、調べてみてやっぱりこの美味しさには理由があったのかと思いました。
ただ他のインスタントコーヒーより若干値段が高めなのでそこをどう感じるかですかね。
良かったら飲んでみてください。

次は最速でインスタントコーヒーを作る方法です

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最速 インスタントコーヒー

私は朝に最速でコーヒーを飲みたいと思っています。 そこで私の最速インスタントコーヒー術を書こうかと思います。 最近飲んでいるコーヒーはネスカフェのゴールドブレンドです。 ゴールドブレンドについては昨日 …

マックの新メニュー マックグラン食べてみた

これってトレント記事かな。 最近何かと安くて旨いマックに行く機会が増えました。以前は何かと異物混入などであまり行かなくなっていましたが、久しぶりに食うと旨いハンバーガーとフライドポテトの魔力でよく引き …

江戸川区で1番美味しいたこ焼き屋「刀鍛冶」  浪花たこ焼き、推参

どうもぽーんです。 以前の記事【再訪、平井のカキマゼヌードル チドリ! ぽーん、汁なし坦々そばを食す。】で汁なし坦々そばを食べた後、平井人おすすめのたこ焼き屋があるという事で「刀鍛冶」を紹介されました …

アメリカンチェリーパイフラペチーノ スターバックス 「勢いに任せて意識高い系飲み物を飲んでみました」

どうもぽーんです。 今日は敷居が高いと感じられるスターバックスへ意を決して入ってみる事にしました。 しかも新商品を頼むという散財必至な意識高い行動をとってみました。 その名もアメリカンチェリーパイフラ …

平井のパン工場 ぱん蔵でもらったパンの耳を食べてみた

どうもぽーんです。 以前紹介しました平井のパン工場、ぱん蔵でもらった耳をトーストしてみました。【以前の記事:平井のパン工場 直売所ぱん蔵(Panzoh) でパンを食べてみた】 以前のパンの耳の画像です …

スポンサードリンク