漫画

伝説の作品「日常」 「CITY」新連載 あらゐけいいち先生

投稿日:2017年5月7日

どうもぽーんです。

今日は最近読んだ日常系ギャグ漫画「CITY]のレビューをしてみたいと思います。

今回のCITYは2ヶ月連続刊行だったので、1巻、2巻を読んでの感想にしてみたいと思います。

出会い
私が偶然本屋に立ち寄ったときに、CITYたる漫画が新刊コーナーに置かれていました。
どこか見たことがあるような絵だと思ったら、あらゐけいいち先生新連載漫画ではないかということに気がつきました。
あらゐけいいち先生とは以前に「日常」という漫画を連載しており、私はその「日常」という漫画が結構好きで、アニメ化もされた作品です。
失礼な話になりるかもしれませんが、私はアニメではまった輩です。

 

アニメ「日常」

 

漫画「日常」

 

趣味は分かれれると思いますが、アニメ版と漫画版どちらが好きかと分かれる事もあるかと思います。私は初見では漫画の「日常」を少し読んでいましが、その時の感想が「あずまんが大王」というあずまきよひこ先生の作品に大変告示していると思い読むのを辞めてしまいした。
しかしながら、アニメを何気なく見てみたら、「あずまんが大王」とはまた少し違うギャグ構成をしており、アニメならではのテンポの良さと、声優陣の渾身の演技が私のつぼを着いた作品でした。

買ってみた

という経緯があり、購買する事を決意しました。

さすが、あらゐけいいち先生。ぶれない狂気じみたギャグが、かも日常の出来事のように進んでいく面白さは顕在しておりました。

しかしながら、どうしても以前の漫画「日常」と比べてしまいます。
「CITY」と「日常」はやはり同じジャンルです、同じジャンルで同じ作者が書けば似てくるのも仕方のないことです。
そうなってくると、以前の「日常」の方がキャラが立っているので「CITY」が見劣りしてしまいます。私はそう感じてしまいました。

ですが、「日常」は少年エース、「CITY」はモーニングで連載しています。なので「CITY」の方がやや大人向けな空気感で、どこか落ち着いたような雰囲気を感じます。そういった意味では、「日常」と「CITY」での差はそこにある気がします。

感想

正直に私の感想です。
確かに笑える所もあり、決してつまらない作品ではありません。ですが以前の「日常」に比べると私は見劣りしてしまいます。

どうしても今の段階だとキャラクターの魅力が低い気がするのです。
それと「CITY」の主人公が私的にはあまり好感をも持てないところも、魅力が低く感じてしまう原因の一つかも知れません。

最後に
この「CITY」は漫画「日常」の時間軸を継続している可能性があります。
「日常」のキャラクター「長野原みお」が、まだ後姿だけではありますが登場している可能性がありあます。今後も「日常」のキャラクターが登場してくるとなると期待してしまうところです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-漫画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

漫画「惑星のさみだれ」を読んでみた。 

どうもぽーんです。 最近何か面白い漫画はないものやらと探していたぽーんです。 私は面白い漫画がもう無いのではないかと、何を読んでもあまり感動しなくなっていまい、読むのがおっくうになってしまっていたもの …

それでも町は廻っている 最終巻 とうとう終わってしまった。

どうもぽーんです 最終巻の表紙です。 それでも街は廻っている、私にとって数少ない購買している漫画の一つです。 出会いはアニメが始まる前、友達が読んでいるのを何となく奪って読み始めたのが機会です。 普通 …

クロスボーンガンダムDUST2巻 レビュー

どうもぽーんです。 ちょっといまさらですがクロスボーンガンダムDUST2巻の感想を書いていこうかと思います。 1巻の感想についてはこちら【クロスボーンガンダムダスト DUST 1巻】   こ …

ハンターハンター連載開始 クラピカの人差し指の鎖について考えてみる。

どうもぽーんです。 今回は私の大好きなハンターハンターの話をしてみようと思います。 ようやく連載開始となったハンターハンタ。多分一年くらい休載していたでしょうか、私の中ではクラピカの「私が止める」が最 …

面白い漫画 ヴィンランドサガ19巻 感想 

どうもぽーんです。 以下、ヴィンランドサガ19巻の話になります。 読んでない人はネタバレになる可能性があります。 ネタバレになる可能性が嫌な人はこのページから離れましょう。 http://ponblo …

スポンサードリンク