食べ物

ファイヤーハウス 本郷の老舗ハンバーガーショップ 「これが炎の店です」

投稿日:2017年5月12日

どうもぽーんです。

ハンバーガーって美味しいですよね。
ということでぱっと思いついたハンバーガーショップに行って来ました。

 

「FIRE HOUSE」炎の店


ファイヤーハウスは1996年にオープンしたハンバーガーショップです。他の歴史あるハンバーガー屋といえば1990年オープンの五反田の「フランクリンアベニュー」、2000年にオープンした人形町「ブラザーズ」かと思われます。

私はフランクリンアベニューはまだ食べた事がないのですが、何故か足が進まない店です。ブラザーズは個人的に行き過ぎている店なので、今回は一緒に行く友達も「ファイヤーハウス」が好きだという事なのでファイヤーハウスに行く事になりました。

 

ファイヤーハウス

 

営業時間 11:00~23:00
TEL  03-3815-6044

定休日はなさそうですが、年末年始には電話で確認したほうが良さそうです。

 

メニュー


メニュー写真撮るの下手ですみません。反射してしまいます。

まぁ、ざっとハンバーガーで1000円はオーバーするという事です。

では頼んでいきます。


はい、私はベーコンチーズバーガーを頼みました。
お値段1380円です。ポテトピクルスもついてます。

ここは節約とドリンクは頼まず水だけで行きます。

横から

うわー、旨そうです。写真を見ているだけで腹が減ってきます。

バンズ

うんむ、香ばしそうな美味しそうなパンです。

中身
もうあかんです、腹が減って来ました、今からまた行こうかと思ってしまうくらいです。私はハンバーガーが好きです。

ついでに白いのはマヨネーズだと思います。

断面

肉が食いたいです。もう今日は肉です。

ベーコンチーズバーガー感想
肉汁が旨いです、最初の一口目ではマヨネーズが強く感じましたが、その後ベーコンと塩気がマヨネーズに染み出し美味しいです。

しかしパテが旨い。私は袋に包んでバーガーを食べますが、その紙の底に残った汁をポテトにつけて食べます。それが美味しいです。

ここで、友達の頼んだハンバーガーを一口もらいました。

アップルバーガーです

これがめっちゃ旨かった。

本来ならバーガーに入っている具は大体パイナップルでしょう、それでも十分に美味しいのですが、今回はアップルです。

パイナップルやアップルには肉を柔らかくする酵素が入っているといわれています、私も昔は肉料理に甘いものが入っているに最初は抵抗がありましたが、今ではその美味しさを認めています。

このアップルバーバーガーはファイヤーハウス発祥とも言われているハンバーガーで、アップルにはシナモンもかかっていてます。

しかしうちの友達がベーコンをトッピングしていた。

これがGJ(グッジョブ)でベーコンが本当に良い感じで塩気をプラスしていて甘すぎず、口の中で味が弾けるような旨さを発揮していました。

 

感想

私も今度再訪したときはアップルバーガー、ベーコントッピングを頼もうと思いました。決して私の食べたベーコンチーズが劣っているとい訳ではないのですが、アップルバーガー、ベーコンインストールVerが衝撃でした。

私の自論なのですが、ハンバーガー店めぐりでのハンバーガーの美味しさの上下はラーメン程激しくはなく、どれも1000円級のハンバーガーは美味しい。ハンバーガー業界で美味しさを圧倒的に他店より抜きん出る事は難しいのではないかという自論です。
それもそうですよね、ハンバーガーとはレシピは大体一緒なのですから。それでもハンバーガー業界で少しでも味のバロメーターを上げるという事はそれだけで凄いと思いますし、だからこそ、そういったお店に行くのだと思います。

しかし、ハンバーガーの具を変える事で、まだまだハンバーガーの味の表現には可能性があるのだと再確認しました。

今後ともハンバーガー店めぐりを強化したいと思いました。

ご馳走様でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京で一番のおいしい大福 瑞穂(仮)

どうもぽーんです。 以前花見に行ったときにもらった大福です。 私は大福について何の知識もありもありません、ですがこの大福は東京で一番美味しい大福と言われたので、東京で一番という事は日本で一番という事で …

鶏白湯ラーメンのパイオニア「まる玉」 綺麗で万人受けする美味しさ 「あります、美味しいラーメン屋」

どうもぽーんです。 最近ラーメンの記事が多いぽーんですが、やっぱり良く食べるのはラーメンなので記事が多くなってしまうのは仕方のない事です。 今回紹介するお店は大島にある鶏白湯ラーメンのパイオニアとも言 …

牛骨ラーメン マタドール

どうもぽーんです。   ホント私がパソコンに弱いんだとつくづく感じていいる日々です。 ワードプレスが私にとって難しすぎるのです。 とまぁ、話は戻りますが食べてみたかったラーメン、牛骨ラーメン …

再訪、平井のカキマゼヌードル チドリ! ぽーん、汁なし坦々そばを食す。

どうもぽーんです。 何となくアニメのタイトルっぽい記事名にしてみました。 こういうのって結構面白いですよね、今後シリーズ化させるかもしれません。 今回は、またも東京都江戸川区平井にある新ラーメン店カキ …

裏ダブブルチーズバーガー 通常の裏メニューがこちら

どうもぽーんです。 えー、前回に引き続き【朝の裏マック ソーセージエッグマフィン】マックの裏メニューシリーズを紹介しようと思います。 今回紹介する商品は、通常の裏メニュー、朝ではなく通常の時間帯のメニ …

スポンサードリンク