映画・アニメ

GWの大洗に行ってきました。 「ゴールデンウィークの大洗は大忙しです 後半」

投稿日:2017年5月15日

どうもぽーんです。

こちらは前回【GWの大洗に行ってきました。 「ゴールデンウィークの大洗は大忙しです 前半」】の続きになっております。

前回までのあらすじとしては、ご飯を食べるために「大洗海岸通り、県道108号」に車で向かった。というところで終わりました。

 

 

車で商店街を通る

この時点で大洗は何もイベントがないはずなのにイベント級の日以上の人の多さにまたもや自分達の考えが甘かった事に気づきだします。

もはやゴールデンウィークというイベント日だったという事に。

毎回寄りたいと思っている猛者が集まる「スタジオ タイタニック」いえ「ヴィンテージクラブ・むらい」さんです。
「むらい」さんのお店にも相当の人数が入っている事を確認しまたもや行くことを諦め、目的のご飯を食べに行こうと、商店街を抜け磯前神社方面に向かいましたが、ここで驚愕です。

渋滞、否もはや駐車場化しておりました。
もう車が本当に動かないんです。道も一車線しかなくどうにもなりません。10分あたりその場からほぼ動く事ができず、この戦いは無謀と判断し引き返す事にしました。

引き返した先は、大洗の駐車場のメッカ町営駐車場です。
こちらは無料で停められる駐車場で、イベント前日などは満車必至な場所です。今回もゴールデンウィークとイベント日なので満車かなと思ったら意外や意外、結構空いているではないですか。
意気揚々とカッコイイ痛車の中に普通の軽自動車を停めました。

ここからは徒歩でご飯を探す冒険に出ます。

 

ご飯はどこですか

そうです、イベント日などになるとご飯がまともに食えません、と言うよりどこも長蛇の列になのです。
私はダメ人間です、並ばない日にも来る事は可能なのでわざわざ並びたくありません。並ばずして食べれるお店を探します。


大洗海鮮市場あたりにも歩いて来ましたが、この有様です。
私には無理です、直射日光を浴びながら何十分待てばよいのでしょうか、諦めて先ほど引き返した大洗ホテル前あたりまで行軍する事にしました。

この時恐るべき事態が着々と進行していた事にようやく気づきました。
ランチ営業終了のお知らせです。
15時くらいになったでしょうか、お昼時も終わり夜に向けてお店が一旦閉まる時間になってしまいました。

お終いです、もうこれで全て終わりました。
当初の予定であった旧上岡小学校へ行くにはご飯を食べてからと思っていたのですが、食べる場所もなく、時間も15時過ぎ、旧上岡小学校まで約70kmあります、道は渋滞しまくっているし、根尽きました。

一眼のカメラも持ってきたのに、今は遠くの車の中、取りに行く気にもならず丘を登り東光苑近くの道からぐるりとコーラを探す。

意味が分かりません、なぜ磯前神社の丘を上がりその頃には喉が渇きコーラを探していたら磯前神社周辺を一周していしました。

こんな背走ルートを歩きました。

そこで飲んだコーラ大変おいしゅうございました。
しかも都内ではあまり売っていない、あの細長いコーラですよ。


この磯前神社一周で貴重な時間を浪費し、確実にご飯は諦めるしかない時間帯になって来ました。

ですが、その時。

 

 

御食事処 日野治 営業中

「ここ、さっきいたところじゃーん」
そうです、先ほど背走を始めた場所付近だったのです。

とにかく「やったー!」
ご飯が食べれます。

私が頼んだメニューです。
生しらす定食です。
天ぷら付いてます、天ぷら。

 

着定

豪華です、お腹減りました。

生しらす

 

 

しらす天ぷら

 

 

しらす

 

 

しらすのお吸い物

ご飯が足りないです。
ご飯おかわりは別途料金がかかります。

なので、ここはご飯をおかずにシラスを食べるシステムにします。

では、食します。

「天ぷらなんだぜ、噓みたいだろ。シラスなんだぜ。これで」

シラスの天ぷら初めて食べましたが美味でした。

いあや、涙が出るほど満たされ、美味しかったです。
元気が出てきました。

ご馳走様でした。

折角なので移転したところに行ってみた

 

 

ま!

まいわい市場とガルパンギャラリーです。
以前は大洗アウトレットの中にありましたが、何やらあったようで移転につながったようですね。仲良くやっていけたらよいのですけどね。詳しくこちらをどうぞ→https://b.eax.jp/anime/gup/15404/

 

ついでに移転先はとっても近く、アウトレットの隣です。

これなら迷う事はないですね。

ですがプレハブみたいな小屋の中にあるので、少し狭く、どこか頼りない感じになってしました。もしかするとこれは仮なのでしょうかね。分かりませんが。

 

 

岐路に着く、その前に

大洗の最後は潮騒の湯で〆るのが我々のしきたりなのですが、この日はやはり異常でした。

私たちはイベントの日にも潮騒の湯に来た事はあったのですが、ゴールデンウィークというイベント日はやばいです。

潮騒の湯で入場規制です。
混雑具合200%とスタッフの方が言っていました。

「くそぉ、くそがぁ」

それでも引っ切り無しに私の隣をどぅんどぅん入っていく家族連れ。
ダメです心が折れました。

ここでゆっくり出来ない風呂に入ったら帰りの運転で寝ます。

ならば、もうさっさと帰ろう。そう心に決めました。

 

 

同じ轍は踏まない

見事です、潮騒の湯が混雑していれば常磐道も大渋滞です。

グーグル先生と相談します。
やはりグーグル先生は常磐道方面のはやめた方がいいと言っています。
おすすめしてくれた道は、国道51号から潮来インターに入り東京に向かうルートです。

こちらの道は高速料金も常磐道からの値段より安く、良い事尽くしです。
グーグル先生を信じ其方の道で帰ってみました。

大ジャスティスでした。

 

51号ではカッコイイ外車軍団と遭遇も出来ました。
やっぱりカッコイイ車に乗っている人たちはマナーも良く気持ちよくカッコイイ外車と一緒に走る事ができ、東関道もスッカスカでブーンと帰れました。

これなら少し時間かかっても安くて風景も良さそうな、この東関道ルートの方がお勧めかもしれませんね。

来る時もこの東関道ルートから来ていれば海を眺めながら優雅なドライブが出来たかと思うと悔しい気持ちになってしまいますが、これも勉強です。

以上、何だかんだで楽しんだ「ゴールデンウィークの大洗は大忙です」でした。

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-映画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

伊藤潤二先生の漫勉を見て

どうもぽーんです。 私は漫画も結構好きで、一時期はくだらないネームなどを書いた事があります。 あの時は若くて相方の絵描きには結構辛く当たっていたのかも知れません。 今は連絡も取れなくなってしまって悲し …

もはやフリーザがエヴァ ドラゴンボール超 BGMがやばい

どうもぽーんです。 私はドラゴンボールが好きで、今期放送中のドラゴンボール超も視聴しています。 現在のドラゴンボール超は各宇宙の存亡をかけた「宇宙サバイバル編」が始まり、ますますパワーバランスが意味不 …

栃木県さくら市喜連川に行って来ました。2「天野原町、ミトの聖地です2」

前回までのお話【栃木県さくら市喜連川に行って来ました。 「天野原町、ミトの聖地です1」】こちらです。 私達は渋滞にも巻き込まれず、順当に喜連川に向かい到着しました     道の駅  …

GWの大洗に行ってきました。 「ゴールデンウィークの大洗は大忙しです 前半」

どうもぽーんです。 私は長い間医療関係の仕事に就いていました。その仕事辞めて幾年がたっただろうか、もう3年になるか。本当にひもじい生活に成り下ってしまいましたが、以前の職業上祝日などは仕事が多く、GW …

栃木県さくら市喜連川に行って来ました。1「天野原町、ミトの聖地です」

どうもぽーんです。 突然ですが栃木県さくら市喜連川に行って来ました。 あえて理由を言うとするのならば私は「宇宙海賊ミトの大冒険」が好きだからです。 これが「宇宙海賊ミトの大冒険」です。 今までの花親が …

スポンサードリンク