食べ物

鶏白湯ラーメンのパイオニア「まる玉」 綺麗で万人受けする美味しさ 「あります、美味しいラーメン屋」

投稿日:2017年5月24日

どうもぽーんです。

最近ラーメンの記事が多いぽーんですが、やっぱり良く食べるのはラーメンなので記事が多くなってしまうのは仕方のない事です。

今回紹介するお店は大島にある鶏白湯ラーメンのパイオニアとも言われている「まる玉」です。
まる玉本店は両国にあるのですが、私的に一番近いお店なのが大島店なので大島店を良く利用させていただいております。

 

らーめん まる玉 両国本店

 地図は上記になります。

ですが今回紹介させていただくのはまる玉大島店です。

 

らーめん まる玉 大島店

 

まる玉大島店ですが、私は本店の両国店でも食した事がありますが、はっきり言って味は変わりません。むしろ話しによると本店の両国店のスタッフが大島店でやっているとも聞きますので、もしかするとより本店に近い味かもしれません。

らーめん まる玉 大島店

大変綺麗なたたずまいをしています。
女性一人でも入りやすいラーメン屋ではないでしょうか。

メニュー

メニューは基本的に「まる玉らーめん」のバリエーションです。
まる玉らーめんは、鶏白湯と塩がベースのスープになっております。

バリエーション

 

では注文していきましょう。

まる玉では基本大盛はありません、その代わりに100円で替え玉があるのでお腹いっぱいにしたい人は替え玉で麺量を調節していきましょう。

 


はい、着丼です。
私が頼んだのは基本の「まる玉らーめん」になります。
最初の注文時にチャーシューの種類を選択する事が可能になっております。

私が頼んだのはです。

この紅チャーシューめっちゃ旨いです。
肉の旨みがしっかり閉じ込められていて、スープとの相性も抜群で、是非ともおすすめしたいチャーシューです。

大事なスープの方はというと、大変きめの細かいスープで旨みが凝縮されていて、塩加減も丁度良く万人が美味しいといえるスープになっております。



麺は細麺で、湯で加減をやわらめ、かため、普通とお好みでセッティングする事が出来ます。硬さは好みになると思うので好きな硬さで注文しましょう。

替え玉

替え玉をすると薬味が出てきます。
塩だれ、揚げニンニク、あかねぎです。

塩だれ
塩だれは替え玉により薄くなってしまったスープの味加減を調節する用です。勿論味を濃くしたい人は多めに入れることにより味を濃くする事も可能です。

 

揚げニンニク
多分名前だけで想像しやすいと思いますがもう一度説明するのならばフライドガーリックです。スープにニンニクのアクセントをつけることが出来る薬味です。

あかねぎ
こちらはあかねぎだけでは分かり難いかもしれませんが、実際のものを見ればすぐにわかります、フライドオニオンです。
スープにオニオンの香ばしさをプラスする事ができます。


このような感じになります。
塩だれをフライドシリーズに浸み込ませるのも良いかもしれませんね。

ここで、もう一回替え玉します
二回替え玉をするとネギをトッピングしてくれます。
また、スープが少なくなってきていたらスープも足してもらえます。

普通ならば二回替え玉すればお腹のほうは満たされてきます。
しかし、限界のその先へ挑戦するとトッピングが無料でひとつ付きます。要するに3回替え玉をするとトッピングがひとつ付いてくるのです。素晴らしい。

おすすめのトッピングはやはりあおさでしょう。

あおさ

簡単に説明するならば、海苔です。
青海苔に近いですが、種が違います。
詳しくはこちらで説明されています【青のりとあおさの違いは?見分け方は?栄養価は?

まる玉のあおさはスープを吸って青のりとは風味が少し違い、青のりほど主張してこないで親和性も高く大変美味しいのでおすすめです。

 

感想
美味しいラーメンです。
最近では鶏白湯で有名なのは新小岩にある「麺屋一燈」などですが、行列必至です。しかしながら負けずとも劣らない「まる玉」は失礼ながら大島店では行列が出来る事は一度も経験した事がありません
並ぶのが嫌な人にもおすすめで、らーめんのコンセプトからも女性などにもおすすめできる、大変入りやすいお店となっております。

スープも最後まで飲み干してしまう綺麗で美味しいラーメンでした。
ご馳走様でした。

 

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

平井のパン工場 直売所ぱん蔵(Panzoh) でパンを食べてみた

どうもぽーんです。 朝のバイトが終わって天気が良かったので自転車でちょっと遠出。 以前、TV番組「出没!アド街ック天国」でも紹介された業務用のパンを作っている「サンワローラン」のパン工場の直売所「ぱん …

菜苑 純レバ丼 TVなどで紹介されてるレベル 「貧血気味ならレバーは純レバ丼です」

どうもぽーんです。 今日は友達から夕飯を誘われ何を食べに行くのかと聞いたら、錦糸町と亀戸の境目にある亀戸側の中華料理屋 菜苑(サイエン)です。 こちらのお店は以前「孤独のグルメseason5」で登場し …

マックの新メニュー マックグラン食べてみた

これってトレント記事かな。 最近何かと安くて旨いマックに行く機会が増えました。以前は何かと異物混入などであまり行かなくなっていましたが、久しぶりに食うと旨いハンバーガーとフライドポテトの魔力でよく引き …

ファイヤーハウス  リベンジ、アップレラバーガー 「炎の店 再訪」

どうもぽーんです。 私は以前にもこの店ファイヤーハウスに訪れています。その時の記事はこちら【ファイヤーハウス 本郷の老舗ハンバーガーショップ 「これが炎の店です」】です。 その時に連れの友達が食べたア …

再訪、平井のカキマゼヌードル チドリ! ぽーん、汁なし坦々そばを食す。

どうもぽーんです。 何となくアニメのタイトルっぽい記事名にしてみました。 こういうのって結構面白いですよね、今後シリーズ化させるかもしれません。 今回は、またも東京都江戸川区平井にある新ラーメン店カキ …

スポンサードリンク