食べ物

マーボー焼きそば 東大島 中華料理龍山 熱烈歓迎わんだーらんど 「東南西北わーいわーい」

投稿日:2017年5月30日

どうもぽーんです。

下町を散策していたら目の前に現れました、何だかオーラのある中華料理屋が。

気になり、回りに出ている張り紙を見てみる。

写真はちょっとブレていますが気にしないでください。伝えたいの雑誌に結構掲載されていそうなお店だという事です。

 

これです、私はこのマーボー焼きそばに心を打たれました。
何だマーボー焼きそばはと。

私は散歩とイングレス目的でこの辺を移動しておりました、初めからこのお店龍山に行く気などくこの場所に訪れました。

もちろんお腹も減っているわけではなく、店の前で気になりはしたものの素通りを慣行します。

その後ふらふらとイングレスと夕日に染まる下町情緒を感じながら休日の終わりを楽しんでおりました。ですが、さっきから頭から離れないマーボー焼きそばのフレーズ。想像してしまう、いったいどんな味なのだろうか、焼きそばのソースと麻婆豆腐が絡み合ったらどんなに美味しいのだろうかと。

私のスキャナー(イングレス用語でスマホの事)はもはやただのスマートフォンに変わっていた。マーボー焼きそばの事を調べだしていたのだ。

 

 

マーボー焼きそば

マーボー焼きそば、改め麻婆焼きそばは元々仙台の名物らしく、

定義

以下の3点を、仙台マーボー焼そばの条件としている。

  1. 麻婆を使い、具は豆腐に限定しない。
  2. 麺は焼くか、揚げたものとする。
  3. 宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする。

2015年現在、宮城県内49店舗(内、仙台市内42店舗)が仙台マーボー焼そばを提供する店として認定されている。

と定義されています。

発祥としては1975年頃、中華料理店「まんみ」という料理店で考案され、2013年の「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられ話題になったようです。

 

東京には麻婆焼きそばを食べれる店が少ない

私のスキャナー、否スマートフォンがたたき出した答えでは東京で麻婆焼きそばを食べれる店は少ないという結果でした。

私は動揺する、目がグルグルになっていく。

「お腹減ってない、けど食べたい、お金ない」

だが、それは本当か。

私のお腹にそう問いかける、麻婆焼きそばの写真をみながらお腹は減っているのかと、お腹は答えた、「お腹が減った」と。

私は体と思考が一致するや否やもうそのお店に向かっていた。

 

マーボー焼きそば

夕暮れ時も徐々に夕飯時に変わろうとしていた。

見つけたユメ 探したユメ 遊びの中で♪
指が踊れば(さーおいで) 熱烈歓迎(さーおいで)♪

「熱烈歓迎わんだーらんど」のフレーズを思い出します。

 

では、入店します。

店内を見渡すと「咲」のグッツなどはなく、夕飯時の近所の家族が集まりだしていました。客層の大半は近所の人達のようで下町で愛される中華料理屋のようだ。

着席し私はすかさずマーボー焼きそばを注文、他にも色々なメニューがあり気になってしまいますがそれだけで行きます。


メニューと住所などです

中華料理屋 龍山
【住所】 東京都江東区大島8-30-8
【電話】 03-3682-3497
【時間】 11:00~15:00、16:30~21:00
【定休】 月曜日

 

 

私は春巻きが好きなのですが、頼めばよかったです。回りの卓では春巻きの注文ラッシュが続きています。美味しいのかも知れません。

そのな事を思っている間に時間は経過しマーボー焼きそばの登場です。

美味しそうです。


麺はこんな感じです。

では食べます。

 

 

感想

多分これはソース焼きそばではないのでソースと麻婆の絡み合いはなさのうです。麺は焼かれた麺なので焼きそばなのですね。

味のほうはさすが中華料理屋です、本格的な味です。
私は辛さにはあまり強くない方ですが、このマーボー焼きそばもしっかりと辛いですがそれでも何とか美味しくいただける辛さでした。

マーボー焼きそばには山椒も乗っていてい若干しびれるくらいの刺激はありますので苦手は方には控えたほうがいいかもしれませんね。

量的にはありがたく、正直ビックバン級にお腹かが減っているわけではなかった私にとっては丁度良いサイズかもしれませんが、健常中の私ならば少ないと思ってしまう量なのでお腹いいっぱいにしたい人は大盛にしましょう。

美味しかったです。でも欲を言うなら、というより私の勝手な想像だったのですがソース焼きそばに麻婆豆腐が乗っているものだと思っていたので、ちょっと違っと五目焼きそばなど近い味だったかと思います。今度は麻婆ソース焼きそばが食べてみたいです。

でも美味しかったです、ご馳走様でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マックの新メニュー マックグラン食べてみた

これってトレント記事かな。 最近何かと安くて旨いマックに行く機会が増えました。以前は何かと異物混入などであまり行かなくなっていましたが、久しぶりに食うと旨いハンバーガーとフライドポテトの魔力でよく引き …

ファイヤーハウス  リベンジ、アップレラバーガー 「炎の店 再訪」

どうもぽーんです。 私は以前にもこの店ファイヤーハウスに訪れています。その時の記事はこちら【ファイヤーハウス 本郷の老舗ハンバーガーショップ 「これが炎の店です」】です。 その時に連れの友達が食べたア …

俺の空 新宿店 和え豚そばを食べてみた。ラーメン

po-nです。 ぽーんです。 最近朝起きると喉が痛いです。口あけて寝てるんでしょうね。 さて今回は新宿にある俺の空に行って来ました。 俺の空は一時期ブームを起こした人気店、店舗は他にも池袋、高田馬場に …

ぷりぷりぷりちぃ プチプリンチョコ 「新アポロではありません」

どうもぽーんです。 お菓子シリーズです。 私でだってお菓子は好きです、ポテチばっかり食べているわけではなくチョコや甘いものだって食べたりします。 今回目に付いたのは、カバヤさんのプチプリンチョコです。 …

プリンシェイク 売ってない

皆さんプリンシェイクって知ってますか? ポッカから発売されているジュースなんですけど、以前は街中の自動販売機で結構売っていましたよね。 しかし最近めっきり見かけなくなったポッカのプリンシェイク、 久し …

スポンサードリンク