食べ物

ラーメン愉悦処 似星  「淡麗 煮干つけ麺」 中村橋

投稿日:2017年6月9日

どうもぽーんです。

今日は中村橋に行った時に食べたラーメンをレビューします。

そもそも何故中村橋に行ったのかというと、単純です。ただ単にこのラーメン愉悦処 似星(らーめん ゆえつどころ にぼし)でラーメンが食べたかったからです。

 

ラーメン愉悦処 似星

ラーメン愉悦処 似星にはインパクトの強い色々な限定麺があり、その中でカニボシという蟹の甲羅が一匹丸ごと入った見た目のインパクトが凄いラーメンが食べたかったのですが、私が情弱でした、もう期間が過ぎていてカニボシは終了していたのです。


上記の写真がレギュラーメニューで、その他に曜日ごとに限定麺があります。
私は次の候補としてはその日の限定麺、次に濃厚つけめん、だったのですが私的にはその日の限定麺がパットしなく、そして濃厚つけ麺が売り切れで仕方なく「淡麗 煮干つけ麺」にしました。

このお店の店主は日本料理屋で修業し、その後にラーメン鏡花で修行してこのラーメン愉悦処 似星をオープンした経緯になるようです。

とりあえず着丼です。

綺麗な見た目です。
しかし残念な事に、麺の水が切れてませんでした。下に水が溜まっています。私の来た日だけなのか店はワンオペ状態で結構大変そうでした。ついでに店主ではなさそうです。


つけ汁です。
見た目はやはり淡麗系で透き通っています。

麺には全粒粉が見受けられます。
しかしながら水切れが悪いのが残念です。

食べます。

ほほぅ、煮干全開というよりも和風です。割烹料理のような繊細な味です。美味しいといえます。

私の仲間が他に煮干ラーメンを頼んでいたので一口もらいましたが、つけ麺とはまた違う味付けで煮干ラーメンの方が繊細な味付けでした。そもそも「淡麗煮干つけ麺」は他店では濃厚の部類に入るくらい味は濃い目なのかもしれません。ますます「濃厚つけ麺」が気になります。

そしてもう一人はこの日の限定「似星家」を頼んでいて、また一口そちらも頂いたのですがビックリしました。「似星家」とは、いわば似星の家系インスパイアなのですが一工夫加えられていて焼き鮭がスープに溶け込んでいるのです。その焼き鮭と煮干そして家系の独特の風味がマッチしたなんともいえない大人の味を醸し出していました。要するに少し苦味を感じるという事です、その苦味は嫌な苦味としてではなく旨みとして感じられるのです。

その時私の仲間が今後は「苦味は色々なものが凝縮された旨みだ」と言っていて、なるほどと思ってしまいました。

もしかすると今後苦味系のラーメンが流行る時が来るかもしれませんね。

 

感想

ラーメン愉悦処 似星は和風料理を原点としていて、割烹ラーメンといっても過言ではない作りをしています。また驚いたのが調味料の中にも煮干が入っていました。
名前に恥じぬ、煮干構えです。

そしてもう一つ思うことは限定麺種類の多さです。ツイッターをみていると目めぐるしい程に限定麺が更新されていきます。

ラーメン愉悦処 似星ツイッター

限定麺は気になるものばかりです、近くに住んでいたら飽きる事のないお店になるでしょう。

今度は濃厚か気になる限定麺を食べてみたいと思います。
ご馳走様でした。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

栃木県さくら市喜連川に行って来ました。3「E.Y竹末 思い出のラーメン」

栃木県さくら市喜連川に行って来ましたシリーズの続きです。以前の記事が気になる方は下からどうぞ。 1【栃木県さくら市喜連川に行って来ました。1 「天野原町、ミトの聖地です」】 2【栃木県さくら市喜連川に …

ファイヤーハウス 本郷の老舗ハンバーガーショップ 「これが炎の店です」

どうもぽーんです。 ハンバーガーって美味しいですよね。 ということでぱっと思いついたハンバーガーショップに行って来ました。   「FIRE HOUSE」炎の店 ファイヤーハウスは1996年に …

謎な飲み物「ウィスパー」 「囁かれし飲み物、その名はウィスパー。GOOD VENDINGからの挑戦」

どうもぽーんです。 えー、今日は何気なく喉か乾いた天気の良い5月に現れた飲み物を紹介します。 この日の気温はいくつだっただろうか、忘れました。 ゴールデンウィークだったか、ゴールデンウィーク前だったか …

ネスカフェ ゴールドブレンド ソリュブルコーヒーとは

どうもぽーんです。 私は毎朝起きたらコーヒーを飲みます。 その中でも最近はこのネスカフェのゴールドブレンドを飲んでいます。 俗にいうインスタントコーヒーです。 私は豆を挽いて飲みたいと思ってはいますが …

平井のパン工場 ぱん蔵でもらったパンの耳を食べてみた

どうもぽーんです。 以前紹介しました平井のパン工場、ぱん蔵でもらった耳をトーストしてみました。【以前の記事:平井のパン工場 直売所ぱん蔵(Panzoh) でパンを食べてみた】 以前のパンの耳の画像です …

スポンサードリンク