漫画

ハンターハンター連載開始 クラピカの人差し指の鎖について考えてみる。

投稿日:

どうもぽーんです。

今回は私の大好きなハンターハンターの話をしてみようと思います。

ようやく連載開始となったハンターハンタ。多分一年くらい休載していたでしょうか、私の中ではクラピカの「私が止める」が最後の記憶でしたが、やっとこの先の話が始まりました。

 

物語の再開はクラピカの謎であった人差し指の能力のお披露目からでした。
なお驚いたのは、人差し指の鎖は相手の能力を奪う能力であった事です。敵である幻影旅団の団長クロロと似ている能力ですね。

 

 

一指し指の鎖

私はこの記事を書いている時にはジャンプ33号、ハンターハンターNo364「思惑」まで読んでいます。ネタバレが嫌な人はこの先は危険です。

 

 


 

 

では、現時点でわかっている事を私なりにまとめてみます。

どうやら人差し指の鎖には2種類の名前がついた能力があるようです。


 

1、【奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)】

人差し指の鎖の先端に注射器があり、それで相手の念能力を吸う事が出来る。


吸い続けると、”絶”と同じ状態にも出来る】との事から、奪える、言い換えるならば預かる、事の出来るのは”発”のみだと思われます。

奪う人差し指の鎖とは相手の念を抽出する事の出来る能力と考えておくと良いかもしれません。

 

 

2、【人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)】

人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)は奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)で抽出した相手の念をセットする事により出現し抽出した念の”発”分析使用する事が可能で、しかも第三者に譲渡する事もできる能力です。抽出した発を使用できるのは1回のみで、使用すると元の念能力者に発が戻ります。

第三者に抽出した念を譲渡する場合、奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)で第三者に刺し抽出した念を注入する事で条件を満たし発が使用可能になります。こちらも上限は1度きり。

出現した、人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)はある程度の自我を持っており話す事ができクラピカのみにしか見えません。しかし第三者に奪った念を譲渡した場合、第三者が譲渡された念を使うまでは第三者にもドルフィンを認識する事ができます。

 

なお、人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)に能力をセットした場合、その能力を使うまで強制的に絶対時間(エンペラータイム)状態になります。

 


 

この能力強すぎですよね。クラピカの仇でもある幻影旅団の団長クロロも同じような能力を使用しますが、相手の念を奪うまでの条件がとても厳しいです。

 

ではなぜクラピカは相手の念を簡単に奪う事ができるのでしょうか。

1度しか使用できないから?念を吸い取るには時間がかかるから?絶対時間(エンペラータイム)状態ではないといけないから?

 

ここで追加設定です。

 

絶対時間(エンペラータイム)

結論から言います。

”絶対時間の制約”(エンペラータイムのルール)

発動時1秒につき1時間の寿命が縮む

 

おいおいおいおい、と言いたくなります。

絶対時間(エンペラータイム)とは、どの系統も100%の精度と威力で使用可能になり、系統別習得率に応じたレベルまでの能力が使用可能になると言うものでした。

この時点で、ある程度の絶対時間(エンペラータイム)は下方修正され、しかも絶対時間(エンペラータイム)をになった後にはクラピカは大分疲れて熱を出すなどの体調不良に見舞われると言うものでした。

 

しかもクラピカは他の4つの鎖の能力にも絶対時間(エンペラータイム)状態が必須の能力が多数存在していると思います。

明言するとすれば、律する小指の鎖(ジャッチメントチェーン)です。
これは、放たれた剣をコントロールし掟を強いるのは主に操作系と放出系能力。具現化系のクラピカの場合、精度、威力40%レベル4までの放出系能力しか習得できないため、体から離れた律する小指の鎖(ジャッチメントチェーン)は使い物にならないくらい薄くなり、強度も精度もおちてしまいますので、絶対時間(エンペラータイム)緋の目状態でしか使わないと言う事で克服しています。

 

ちょっと待った、この時制約として絶対時間(エンペラータイム)状態のみでしか使わないと言うのは、寿命も縮めてるという自覚はあったのだろうか。

 

私は思いました、クラピカの目標でもある幻影旅団捕獲に必要な能力、束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)は手元から離さない事と旅団にしか使用しないと言う事に命をかけこれにより能力を完成させています。

この命をかける事とは律する小指の鎖(ジャッチメントチェーン)を自分に心臓に刺す事で成立させています。

 

今回の人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)は命をかけているわけではなく、言うなれば命を消費しています。

というか寿命など、どうやって扱う事ができるのだろうか、または特別な寿命を扱える鎖などを心臓にでも打っているのだろうか。
確かに命を消費すれば人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)の強さは納得がいきます。ですが寿命特化型の占いや未来予知が出来る念能力者ならば寿命を扱えてもおかしくないと思いますが、念ずるだけで自分の寿命を消費する事が可能なのでしょうか。

絶対時間(エンペラータイム)そのものが初めから命を削るものだったのか、それとも人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)の為に絶対時間(エンペラータイム)をチューニングしたのか。
でも、もし絶対時間(エンペラータイム)そのものが初めから命を削るもなら、どうやって1秒につき1時間など具体的な数字が出てきたのでしょう、やはり寿命にまつわる能力をどこかで触れていないと説明がつかないかと思います。

でもこんな事を考えさせるハンターハンターは本当に面白いです。

今後の王位継承戦、そしてめっちゃ楽しみな暗黒大陸楽しみです。

ワクワクしてたまりません。
どうか連載が長く続く事を期待しています。

 

あ、あと最後に。

HUNTER×HUNTER 33巻の表紙の段階でクラピカの人差し指の鎖は示唆されていたんですね。では。

 

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-漫画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

面白い漫画 ヴィンランドサガ19巻 感想 

どうもぽーんです。 以下、ヴィンランドサガ19巻の話になります。 読んでない人はネタバレになる可能性があります。 ネタバレになる可能性が嫌な人はこのページから離れましょう。 http://ponblo …

クロスボーンガンダムダスト DUST 1巻

どうもぽーんです。 私はガンダム好きでして、クロスボーンは結構贔屓にしている作品の一つです。 クロスボーンガンダムは1991年に劇場公開したガンダムF91の続編で、1994年よりクロスボーンは漫画で連 …

クロスボーンガンダムDUST2巻 レビュー

どうもぽーんです。 ちょっといまさらですがクロスボーンガンダムDUST2巻の感想を書いていこうかと思います。 1巻の感想についてはこちら【クロスボーンガンダムダスト DUST 1巻】   こ …

漫画「惑星のさみだれ」を読んでみた。 

どうもぽーんです。 最近何か面白い漫画はないものやらと探していたぽーんです。 私は面白い漫画がもう無いのではないかと、何を読んでもあまり感動しなくなっていまい、読むのがおっくうになってしまっていたもの …

それでも町は廻っている 最終巻 とうとう終わってしまった。

どうもぽーんです 最終巻の表紙です。 それでも街は廻っている、私にとって数少ない購買している漫画の一つです。 出会いはアニメが始まる前、友達が読んでいるのを何となく奪って読み始めたのが機会です。 普通 …

スポンサードリンク